しきぶの読書・クラシック日記&自由帳 ブログ初心者 

読書とヴァイオリンの日記帳!本を探して迷えるあなたへ!自由帳かも!?

ワクチン接種一回目家族6人体験談! ファイザー社とモデルナ社!

alt=”コロナ、ワクチン、ファイザー、一回目”

 

ファイザー社とはいえ、まだまだ発展途上のワクチン。ちょっと打つのには不安が残る!

ワクチン接種ってどんな感じなの?

痛そう!怖そう!と思っている方へ!とりあえず一回目ですが参考になれば!

 

 

 

予約

一番若くて健康な部類の19歳大学生。順番はなかなか回ってこなかった…。

 

インターネット予約

やっと、インターネット予約(24時間受付のもので予約完了!)

病院ごとに開設している個別サイトからでした!

アクセスが簡単だし、キャンセルもしやすいということで、割と空いてたりします!地域によるのでしょうか…?

大学による集団接種はアクセスが集中しすぎてそもそも開きませんでした…。

 

電話予約

病院ごとに受付だし、予約時間が限定されていたり、電話番号が病院の普通受付と一緒だったり、と色々あってそもそも繋がらない!

繋がったとしても大体予約満杯です…と。時間のある方には向いているかも…?

 

 

いざ病院へ

 

病院でのコロナワクチン接種は、休診日に行ってくれるとのこと。

午後2時からでした!

予約時間内に来ればいいし、平日の昼間ということもあってか人はまばら

病院に入って待ち時間0で受付をし、待ち時間0でワクチン接種!

針も細いのでチクッとしただけで、どこに入ったか分かりませんでした。

 

入浴可能です。腕は揉まないでね、と助言を頂きました。

 

不安の15分

アナフィラキシーショックなどの、急激な副反応があると大変だから、と様子見で待合室で15分待機

椅子と椅子の間隔はあいているし、人もまばらなので感染リスクもなく安心。読書しながら…

何事もなく退室!

 

ファイザー社の私と妹の場合

副反応

一日目(注射日当日)

注射直後は特に変化なし

その日の夕方~晩にかけだんだん痛みが増してきて…。

お風呂に入ったら痛みが増したような…?

この時点で注射した方の手を上げようとすると筋肉痛のような痛みが、

服に注射した上腕部分が触れると青あざになった個所を押したような痛みがありました

それでも眠れないという程ではなく、注射部分に負荷をかけない体勢で就寝。

 

二日目(注射翌日)

前日より余計に腕が痛くなり…。箸より重いものを持てない!と。

ひじから先は曲げ伸ばしに問題ないものの、肩の部分に力を入れようとすると、筋肉痛の酷いバージョンに。(一日中歩いた後みたいな……)

 

注射した側片方の肩甲骨周りから首筋あたり、そして首筋、腕にかけて麻痺でもしたみたいな怠くて重い感覚

心なしか体も怠く、だらだらと寝て過ごした一日になりました。

上腕の内側は痛くないものの、外側は布地がサッと掠るだけでも青あざを押したようなズキッとした痛みが走り…。袖なしの服に変更!

でも夕方から夜にかけて少しずつ痛みが治まってきたような……?

 

 

 

三日目

 

倦怠感はなく、スッキリ爽快に!

腕は相変わらず上げられないけど、でも斜め45度までなら上げられそう!

ピアノは弾ける…!ヴァイオリンは…夕方痛みが治まったころに弾けるように!

夜には何ともなくなっていました!

健康って素晴らしいわと再確認b

 

基礎疾患等について

基礎疾患、肥満等なく、健康的な五体満足の10代後半です。

姉妹とも同じ症状と経過の仕方でした!

参考までにどうぞ!

 

モデルナ社の父母の場合(50代前半、基礎疾患等無し)

 

1日目

昼:ワクチンを打つ(父母)

夜:注射した片腕が痛いかも(押すと痛い、寝返りを打つときに腕が下に来ると痛い)(母)

  だるい(父)

  注射した片腕の痛み(押さなくても筋肉痛のような痛み、眠れなくて鎮痛剤を飲んだほどの)(父)

 

2日目

 腕の痛み(父母)

頭痛(耳がつまったみたいな、飛行機に乗った時に耳が詰まるようになる感覚)(母)

やっぱりだるい・腕の痛み(1日目程ではない)(父)

 

3日目

全快!(母)

腕の痛み、ちょっと痒いかも。夜には全快!(父)

 

 

ファイザー社の祖父母の場合(80代前半基礎疾患等無し)

1日目

午前中に打つ(祖父母)

夜:腕が痛い(注射部分付近を押すと痛みがある)(祖父のみ)

 

2日目

腕が痛い(祖父のみ)

 

3日目

腕が痛い(祖父のみ)

 

祖母は何ともなかったようです。

 

モデルナ社の従兄の場合(20代前半基礎疾患等無し)

 三日間

注射した片腕が痛い(筋肉痛のような痛みと触った時の鈍痛)

 

各人一回目のワクチン接種の経過をお伝えいたしました!

参考になっていたらいいなあ~と思っております。

お読みいただきありがとうございました!